「平山亜佐子と小林昌樹のこちら文献調査局」にお邪魔しました

2023年5月22日(月)に、「平山亜佐子と小林昌樹のこちら文献調査局」(シラス)というチャンネルにお邪魔しました。

これは、genronが運営する動画プラットフォームの「シラス」で開設されているチャンネルです。

国会図書館でレファレンス(調べ物相談部門)を15年勤め、2022年末に話題の書『調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス』(皓星社)を上梓した小林昌樹(書物蔵)と、大学図書館に6年(レファレンス歴1年半)勤め、明治大正昭和の文化や教科書に載らない女性たちについて本を書いている平山亜佐子がお送りする、文献調査の極意を教えるチャンネル。
調べ方のコツやデータベースの紹介、図書館の使い方、古本の利用法など調べ物にまつわるあれこれをお送りします。

(同チャンネル「概要」より)

今回は、同チャンネルで「調べる技術を著者に聞く新シリーズ」が始まるということで、僭越ながら最初のゲストとして参加したのでした。

平山さんと山本とで、調べ物にまつわるあれこれを話しました。

 

シラスでは、会員はもちろんのこと、会員でない方も番組単位での価格でご視聴いただけるようです。

平山さんと小林さん、あるいは次回以降のゲストのみなさんから、調べ物の極意を教えていただこうと思い、私もチャンネル購読をしました。

平山さんは、『化け込み婦人記者奮闘記』(左右社)という新著がもうすぐお目見えとのことで、楽しみにしています。

 

shirasu.io