ウェブサイト「疑惑の島」の工夫

朝日新聞による「パラダイス文書」のレポート「疑惑の島」、内容もさることながら、サイトデザインの工夫もよいですね。

どこが発祥のアイデアか存じませぬが、ページ右端にあるスクロールバーに区切り目がついています。

f:id:yakumoizuru:20171106223940p:plain

この区切り目のおかげで、区切り目がない場合と比べて、位置の感覚が生まれるような気がしました。

ウェブやコンピュータの画面に表示する要素では、自分がいまどこにいるのかという見当識をどうやって設計するかが一つのポイントだと思っています。

そういう観点で、この工夫はいいなあと感じたのでクリップする次第。

f:id:yakumoizuru:20171106224132p:plain

バーにマウスカーソルが重なると、インデックスが表示されます。