ゲーム講座「音を使ったゲームをつくろう」

8月11日(土)は、ゲーム講座でした。

以前は代々木高等学校(よよこー)の特別講座として開催していたものですが、今年の春から有料の公開講座となっております。

毎回13:30-16:00の150分(途中休憩あり)を使って、一つのテーマについて聴講者のみなさんとともにああでもないこうでもないと考えたり、ゲームをつくったりしています。

今回は「音を使ったゲームをつくろう」というテーマ。

前半は、音の前に、そもそも人間の五感とゲームの関係について検討しました。その上で後半は、音とはなにか、音にはどんな特徴があるかについて考えたあと、そうした特徴を使ったゲームをみなさんに考えてもらいました。

そんなふうにして、毎回、ゲームを考えるだけではなく、テーマそのものについても考察しています。

https://stat.ameba.jp/user_images/20180812/07/kaoru-k5050/8a/cd/j/o3414192714245991091.jpg?caw=800

講座の様子については、この講座全体の企画・運営を担当してくださっている加藤薫先生のブログでレポートをお読みいただけます。

毎月2回、代々木(東京都)で開催しております。ご興味のある方は、下記の加藤先生のブログで予定などをご確認いただければ幸いです。

講座は毎回独立した内容で、必要な知識はその場で説明・共有しますので、はじめてご参加の方や、これまでゲームをつくったことのない方でも楽しみながら学んでいただけます。